■米大統領選への出馬を表明したヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官(67)は14日、農業地帯の小さな町米アイオワ(Iowa)州ルクレア(Le Claire)で選挙戦のスタートを切った。  

過去30年にわたり、ファーストレディー、上院議員、そして国務長官として公の場に立ち続けてきたクリントン氏は今回の選挙戦で有権者に対し、地に足の着いた、庶民の切なる願いの擁護者というイメージを強調していきたい考え。  

クリントン氏はニューヨーク(New York)から約1600キロも車で移動して、党指名候補を決める予備選挙の投票が最初に行われる米中西部アイオワ州の人口約4000人の小さな町ルクレアに入った。  米国の外交トップの国務長官として世界を股に掛けていたクリントン氏だが、この日はミシシッピ(Mississippi)川が流れるルクレアに半年前に開店したばかりという喫茶店で地元住民らと共に過ごした。

同氏が出馬表明の動画で語った、「普通の人々」の希望と夢の支援者というイメージを象徴する演出だ。 「みなさん、こんにちは。私たちとこの人たちを迎えて下さってありがとうございます。素敵なところですね」と店主らにあいさつしたクリントン氏は、同行記者団に声が届かない場所に座って住民とのおしゃべりを始めた。  

ただ同席したのはたまたま居合わせた客ではなく、招かれた人々だった。家族計画連盟(Planned Parenthood)のボランティアだという若い母親、近隣都市の大学生、そしてある大学の民主党組織の代表という3人だった。  この会合は、本拠地のニューヨーク・ブルックリン(Brooklyn)からペンシルベニア(Pennsylvania)州、オハイオ(Ohio)州の寂れた工業地帯を通って2日かけてアイオワ州に至ったこの旅と同じく、「一般の有権者と触れ合うヒラリー」を演出する意図で行われたものだった。

■ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前米国務長官(67)は12日、米史上初の女性大統領を目指して次期大統領選に出馬する意向を表明した。「普通の米国人」の援護者になるとの決意を語っている。

元大統領夫人で、7年前にバラク・オバマ(Barack Obama)氏との民主党大統領候補指名争いに敗れたクリントン氏は、2016年大統領選で民主党候補の本命と長く目されてきた。 同氏は、同日午後3時(日本時間13日午前4時)に公開された選挙運動用ウェブサイトに投稿された2分間の動画の中で「私は大統領に立候補します」と発表。さらに、「普通の米国人は擁護者を必要としています。

私はその擁護者になりたいのです。皆さんがただ何とか生きていく以上のことをできるように。皆さんは前進することができる、前進し続けることができるのです」と語り掛けた。 さらに、「国民は経済難を乗り越えてきました。しかし、状況はいまだに上流層に有利なままです」と指摘した。 大統領選への出馬表明は、共和党側のテッド・クルーズ(Ted Cruz)とランド・ポール(Rand Paul)両上院議員に続き、クリントン氏が3人目。

共和党側ではさらに、マルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員が13日に立候補を発表すると予想されている他、ジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ(Florida)州知事も出馬を前向きに検討している。
民主党側には他に有力な人物はおらず、クリントン氏はこの日の出馬表明でたちまち党代表に指名される可能性が最も高い候補となった。 クリントン氏は同じ動画の中で、近々「皆さんの票を得るため、遊説に出る」ことも明らかにした。

当面の選挙事務局長を務めるジョン・ポデスタ(John Podesta)氏は同日支持者らに送った電子メールの中で、クリントン氏がまず訪問するのは来年初めに党指名候補を決める予備選挙の投票が最初に行われるアイオワ(Iowa)州で、「遊説開始の正式行事」は来月行われるとしている。

■米国の報道によると、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前米国務長官(67)は12日に2016年の次期米大統領選への立候補を正式に表明するとみられている。 米国のメディアがクリントン氏の選挙運動関係者の話として伝えたところによると、同氏はソーシャルメディアとビデオメッセージを利用して立候補を表明した後、アイオワ(Iowa)州で遊説する見通し。党指名候補を決める予備選挙のシーズンは2016年初めに始まるが、アイオワ州はその投票が最初に行われる重要州だ。

大統領選の投票は2016年11月に行われる。 クリントン氏の広報担当者と同氏の大統領選立候補を後押しする政治支援団体「レディー・フォー・ヒラリー(Ready For Hillary)」はいずれもコメントしていない。 クリントン氏はバラク・オバマ(Barack Obama)現大統領を継ぐ最有力の民主党候補とみられている。

米政治系ウェブサイト「RealClearPolitics.com」が民主党員を対象に行った調査によると、予備選挙でクリントン前国務長官に投票すると回答した人は約60%に上る。 民主党には他にも、エリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)上院議員やジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領らの立候補が取り沙汰されているが、2人は現在のところ立候補の意思を示していない。

共和党側では、現在までにランド・ポール(Rand Paul)とテッド・クルーズ(Ted Cruz)両上院議員が立候補を表明した他、ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)元大統領の息子でジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領の弟のジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ(Florida)州知事らが立候補を表明するとみられている。