蔵王山の火山活動余波 山形

 宮城、山形両県にまたがる蔵王山(蔵王連峰)の火山活動活発化に伴い昨年秋から宿泊客が激減したとして、山形市の蔵王温泉にある中堅ホテル「スターライトホテル 樹氷の家」が、5月の廃業を決めたことが16日分かった。地元観光業者によると、火山活動による影響で蔵王温泉の宿泊施設が閉鎖されるのは初めてという。

 樹氷の家は温泉街から離れたスキー場中腹にあり、1957年に開業した。5階建て全79室に、最大で350人が宿泊できる。「ゲレンデの中にあるホテル」が売りで、収容人数や立地の良さから修学旅行やスキー教室といった教育旅行の団体が主な客層だった。

 樹氷の家によると、「お釜」の水面が白濁するなど火山活動の情報が広まった昨年10月以降、宿泊客が激減した。降雪後も傾向は変わらず、毎年予約が入っていた常連団体の利用見合わせ、キャンセルが相次ぎ、今季の売り上げは昨季の半分を割り込んだという。

 東日本大震災の影響が薄れて客足が戻りつつあり、今季は畳を入れ替え、布団などを新調したばかりだった。支配人(55)は「これから新たな出発だと思った直後の出来事。いつ事態が収束するか分からないまま、客のいないホテルを動かし続けるわけにはいかない」と唇をかむ。

 廃業は火口周辺警報(火口周辺危険)が出された13日以前に決めた。
大型連休後の5月にホテルを閉める予定で、創業時からロビーに置いていたグランドピアノの解体も始めた。

 近くのホテル経営者は「団体客メーンの宿だけに、打撃が大きかったのだろう。警報後、うちでもキャンセルが相次ぎ人ごとではない」と表情を曇らせる。

 警報の警戒範囲は想定火口域の周囲1.2キロで、温泉街はさらに4、5キロほど離れている。蔵王温泉観光協会の会長は「観光客の安全確保には万全を期している。どうすれば正確な情報を伝えられるのか、知恵を絞りたい」と話している。

蔵王山の活動状況


平成27年4月17日16時03分更新

( 火口周辺警報 火口周辺危険)

噴火警報・予報

平成27年4月13日13時30分 仙台管区気象台発表

<蔵王山に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表>
小規模な噴火の可能性。想定火口域から概ね1.2kmの範囲で警戒してく
ださい。
<噴火予報(平常)から火口周辺警報(火口周辺危険)に引上げ>

火山活動の状況及び予報警報事項

 蔵王山では、御釜付近が震源とみられる火山性地震が増加しています。
 蔵王山では今後、小規模な噴火が発生する可能性があります。想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

対象市町村等

 以下の市町村では、火口周辺で警戒をしてください。
 宮城県:蔵王町、七ヶ宿町、川崎町
 山形県:山形市、上山市

防災上の警戒事項等

 想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。


火山の状況に関する解説情報

平成27年4月17日16時00分 仙台管区気象台発表

火山活動の状況

 火山活動は活発な状況で推移しています。

 御釜付近が震源と推定される火山性地震は多い状態が続いています。

 4月1日からの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値を含む)は、以下のとおりです。

                 火山性地震     火山性微動
     4月 1日から10日   90回        1回
       11日        26回        0回
       12日        38回        0回
       13日        31回        0回
       14日        12回        0回
       15日         4回        0回
       16日        19回        0回
       17日(15時まで)  7回        0回

 地殻変動観測では特段の変化はみられません。

 宮城県の遠刈田温泉及び山形県の上山金谷に設置している遠望カメラでは、雲のため状況を確認できません。

防災上の警戒事項等

 想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。